BLOG

【高校紹介】京都橘高校

教育情報 【高校紹介】京都橘高校

こんばんは。

京都橘高校の先生に来塾いただき、

今年度の学校案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

※以下の情報は、2024年度入試の情報です。

 

<ホームページ>

https://www.tachibana-hs.jp/

<コース>男女共学

選抜類型(募集人員70名)

→成績表各教平均4~5くらいの人にお勧め。

総合類型(募集定員200名)

→成績表各教平均3~4くらいの人にお勧め。

 

<おすすめポイント>

京都橘高校は、2003年から男女共学になり、人気の進学校になっています。2020年度には東大・京大・阪大に合格者を出すなど、進学実績の向上に伴い、入学試験も難化し、成績表オール3くらいでは合格も難しくなっています。それでも、クラブ活動は盛んで、女子高時代から実績のあるバレーボール部や吹奏楽部に加え、男子サッカー部も全国レベル(2023年12月に行われた全国高校サッカー選手権大会にも京都府代表で出場)ですね。

京都橘高校は、昨年度からコースを再編し、Sコース・Eコース・Aコースの3コースから、選抜類型、総合類型の2コースになりました。高校2年生からは、中高一貫Vコースも含め、自身の適性や目標に合わせて、難関国公立クラス・国公立/難関私大クラス・私大クラスに分かれ、様々な生徒の目標のサポートをしてくれます。

 

高校入試では、英検優遇措置があります。選抜類型では、英検2級以上を取得していると20点加点(前期日程)、準2級取得者は10点加点(前期日程)してくれます。英語学習に力を入れている学校ですので、英語をもっと学びたい、伸ばしたい人は、京都橘高校も検討してみましょう!また、特別奨学生制度(入学金・施設費・授業料の全額、もしくは授業料の半額が免除)もあります。学校の内申点(報告書)を評価対象とする制度や、指定クラブでのクラブ奨学生制度がありますので、ぜひ、一度確認してみましょう!

 

私立高校ですが、京都府の「あんしん修学支援制度」など自治体のサポートもありますので、以前と比べて私立高校進学者も増えています。

 

どんどん進化する京都橘高校をより詳しく知りたい方は、学校見学もしくは当塾の学習相談会にご参加ください。



【新規開校】キャンペーン実施中!

無料体験は2週間(学力診断テスト含む)。お気軽にお問合せください。