BLOG

【高校紹介】奈良育英高校

教育情報 【高校紹介】奈良育英高校

こんばんは。

奈良育英高校から今年度の学校案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

※以下の情報は、2024年度入試の情報です。

 

<ホームページ>

https://www.ikuei.ed.jp/ikuei-jh/

<コース>男女共学

◆選抜コース(募集人員60名)

◆国際理解コース(募集定員20名)

◆高大連携コース(募集定員80名)

◆総合進学コース(募集定員120名)

 

<おすすめポイント>

まず「京都の塾なのに、なぜ奈良の私立高校を紹介するの?」と思われる方もいらっしゃるとか思います。当塾がある木津川市は、京都府南部にあり、京都市よりも奈良市に出やすい場所です。また、奈良県の私立高校と、京都(大阪)府の私立高校の入試日が違うため、奈良の私立高校と京都の私立高校を併願することもできます。

奈良育英高校のおすすめポイントは、何と言っても「木津からの距離が近い」ということです。奈良県の私立高校ですので、京都府の「あんしん修学支援制度」は使えません(泣)が、当塾からの距離は約5km(京都廣学館は約7.5km)。頑張れば自転車でも行けそうです。最寄り駅は近鉄奈良駅ですが、JR奈良駅からも徒歩で通学できます。

 

また学校の特色としては、大学進学率が高いというところです。指定校推薦入試枠だけでなく、「高大連携」という名のコースがあるくらい、連携協力校の推薦枠も豊富です。学校の先生が、定期テストのサポートをしっかりしてくれるので、高校学習に真面目に取り組めば、推薦枠が取りやすくなります。ただ、国公立大学ではなく、私立大学がメインとなるため、将来目指したい大学がある方は事前にチェックが必要です。

そして英語学習にも力を入れており、国際理解コースは1年生から3か月間(1年の1/4)も留学します。将来、英語を活かして働きたい方、海外留学に興味のある方は、おすすめです。

 

クラブに打ち込みたいけど大学進学もしたい方、海外留学に興味がある方は、ぜひ奈良育英高校の学校見学もしくは当塾の学習相談会にご参加ください。



【新規開校】キャンペーン実施中!

無料体験は2週間(学力診断テスト含む)。お気軽にお問合せください。