【クラスNo.1‼】英語単元テストの結果
きづき塾の取り組み木津中学校では、6月20日・21日に期末テストが行われる予定ですが、それまでに各教科で単元テスト・小テスト・パフォーマンステストが随時実施されています。
ただ、単元テストなどの日程や内容は授業内で発表され、テスト結果も学校のファイルに綴じられている(もしくはタブレットで自動採点されデータで保存されている)ため、いつどんなテストがあり、結果はどうだったかも生徒に聞かないとわかりません(保護者さまはぜひお子様に結果を聞いてみてください)。
そんな中、ある生徒が「クラスで1番になった」と言って英語の単元テストを塾に持参してくれました。
Unit1の英語の単元テストですが、筆記テストは50点満点中49点、リスニングテストは20点満点中20点でした。筆記テストの満点者はいなかったようで、クラスで1番になりうれしそうに報告してくれました。他にも「筆記テスト43点、リスニングテスト20点満点」だったと報告してくれた生徒もいました。
筆記テストは日本語を英単語・英文にする問題ばかりで、教科書の内容だけでなく「自分の立場で解答する英作文問題」もあり、しっかり英単語のスペルも覚えておかないといけません。
当塾では単元テスト前に3回単語テスト・英文法テストも実施しており、素直に取り組んだ努力の成果が出たようです。
当塾の入塾説明会では、保護者さまから「きづき塾の宿題は多いのですか」と質問されることがありますが、当塾は塾の宿題はあまり出さず、その分学校の課題(単元テストや提出問題集・プリント)に丁寧に取り組む時間を確保し、さらにそれを塾でも取り組んでもらうことをお勧めしています。
普段の学校の課題にコツコツ丁寧に取り組むことが、定期テストの点数アップや内申点アップにつながるからです。
普段からどんな勉強をすればよいのかよくわからない方、
学校の課題の取り組み方に不安のある方、
定期テストだけでなく単元テストや小テストで高得点が取れていない方は、
ぜひ当塾にご相談ください。